IT

【Teams】変更したアカウント宛にメンションができてしまう

割と業務に支障が出たことが解消したのでシェアします。

結論から言うと、WEBサービスあるあるにやられました。

前置き

MS365導入時に作成した管理者アカウントの姓名代替メールアドレスを、当時の担当者のもので作成していました。

その方が案件から抜けたので、姓名代替メールアドレスを変更し、管理コンソール上から反映した内容で表示されていることを確認しました。

しかし、前担当者にメンションをする際に、管理者アカウントが候補に上がってきてしまい困っておりました。


変更したアカウント名が管理者〜的な名前だったので、メンション時に出てしまうと社内混乱が起こってしまうんですよね。。。

対策

シンプルにもう一度同内容で、変更処理を加えることで解消しました。

備忘として、代替メールアドレス変更から手順を記載します。


⭐︎管理者アカウント(Blakeglass)でログインしないと、変更することができませんでした。

□手順

①管理者アカウントでMS365にログイン

②左上ブロックメニューから、「管理」を押下

ユーザーアクティブなユーザーから該当アカウントを選択

アカウントタブ代替メールアドレス>「アドレスの編集」を押下

⑤変更するメールアドレスを入力し、「保存」を押下

⑥連絡先情報>「連絡先情報の管理」を押下

を変更し、「保存」を押下

⑧変更が反映されるまで、48時間待つ

以上

まとめ

表示上更新はされていても、内部的には更新が出来ていなかったってお話でした。

後になっては簡単なことですが、リセールサポートやMSサポートと何度もやり取りして、解消まで2週間ぐらいかかりました。。。

最初に、ブラウザ版とデスクトップアプリ双方で発生しているって伝えたのですが、「Teamsデスクトップアプリの問題だからローカル環境のキャッシュクリア試して!」と言われましたが、ブラウザ版でも発生しているので、んなわけないんですよね。。。

キャッシュクリアしてもダメで、「ネットワークのせいだ!」と言う話になり、通信ログ動作キャプチャまで送りました。。。

最終的には、MSサポートから「ログ見たら、項目変更が正常完了してないっぽいので、もう一回変えてね。 あと、反映に時間かかるから変更後48時間待ってね。」と回答があって、かなり拍子抜けでした笑


クラウド系サービスはすごく便利なのですが、こう言う部分があるのがちょっとネックですよね〜

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT
-, ,