地味に困った小ネタです。
Power Automate
MSが提供しているRPAツール「Power Automate」って便利ですよね。
無償のデスクトップ版でもGUI操作で、メールの自動送信等のロジックを簡単に組むことができるので、非エンジニアからも評価が高いツールだと思います。
個人で利用する分にはいいのですが、無償版だとスケジュールを指定した実行ができなかったり、作成したフローを他の人と共有できないので、業務としてはやりづらいですよね。
一目瞭然!Power Automate Desktop無償版と有償版の違い、選ぶコツ
有償版契約
週次でTeamsの特定チャネルにスケジュール投稿するタスクが発生したので、一番安いものを1ライセンスを契約しました。
1ライセンス:1680円/月額です。
年間だと20,160円なので結構いいお値段しますよね。
私の会社では、リセール経由でMS365を利用しており、専用サイトで申し込む形式でしたが、MS365の管理コンソールからライセンスを追加することができます。
★管理者権限を持たないと契約はできません。
ライセンスが反映されない
リセールのサイトで申し込んで確認通知が来た後に、管理コンソールを確認したら、ライセンスが付与されていませんでした。
「MS365のサービスは反映まで時間がかかることが多い」と、以前にリセール会社の担当者から聞いていたので、1時間待ってみました。
ですが、1時間待っても反映されず。。。
再ログインやブラウザのキャッシュクリアを実施してもダメだったので、リセールサポートに連絡しましたが、担当者不在で折り返し対応でした。
ライセンスが反映されてた
2時間後に担当者から連絡をもらって再度確認したところ、購入したライセンスが追加されていました。
私も担当者の方も不完全燃焼で本件完了となりました笑
本件から得れる教訓としては、以下ですね。
ポイント
MS系ライセンスは使いたいタイミングの3時間前までに契約処理を済ませておく。
以上、この記事が誰かの役に立てば幸いです。