IT

【Power Automate】特定チャネルに投稿できない。

powerautomate アイコン

最初に言うと、プライベート・共有チャネルには、Power Automateから投稿できません。


特定のメールが来たら、Teamsに通知してほしい!」という要望がありましたので、Power Automateで組んでみました。

かなり簡単にフローが組めて、テストでも正常動作。

「存外すぐ終わったな」と思いながら、稼働チャネルを対象にしたら、エラーになってしまいました。。。

その時の対応等を備忘として記載します。

フロー作成手順

・フローの作成

手順画像1

①PowerAutomate > 作成を押下
②「自動化したクラウドフロー」を押下
③「新しいメールが届いたとき(V3)」を選択し、「作成」を押下

・受信設定

手順画像2

④以下を入力し、「新しいステップ」を押下

フォルダー:対象フォルダ
宛先:自分か、自分が見れるメールボックスを選択
差出人:対象
他項目は任意

ちなみに、「宛先」と「ToまたはCc」はほぼ同じ動きでした。

・投稿の作成

手順3

「チャットまたはチャネルでメッセージを投稿する」を選択後、
 以下を入力し、「保存」を押下

投稿者:フローボット
投稿先:チャネル
チーム:投稿したいチーム
チャネル:投稿したいチャネル
メッセージ:任意

ポイント

メッセージへのメンション挿入は、以下サイト様の手順をご参考ください。
PowerAutomateでTeamsにメンションを付けて投稿する方法を解説します!

作成手順としてはこれで完成ですが、一般以外のチャネルを選んでいると、発火してもエラーになります。

対策

投稿の対象チャネルを「一般」にする。

シンプルな話これだけです。

なぜ気づいたか

公式のドキュメントを見て気づきました。

Power Automate を使用して Teams でメッセージを送信する

PA既知の問題

プライベートチャネルを対象としたことは、記述がありましたが共有チャネルは記載がないという罠。。。

最後に

2年以上前から、コミュニティで議題に上がっていましたが、改善はされていないのでプライオリティが低い要件みたいですね。

PowerAutomate「メッセージをフローボットとしてチャンネルへ投稿する」について


以上、この記事が誰かの役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT
-, ,