IT

NoLangで既存のゆっくり動画を生成させてみた。

概要

ニュースサイトを漁っていて面白い記事があったので試したいと思います。

従来の「ゆっくり解説」動画制作

私も以前10本程度作成しましたが、10分程度の動画に約10時間程度掛かっていました。

私の経験では、10分程度の動画制作に約10時間かかっていました。

 内訳

  • ネタ集め:2時間 
  • 台本作成:4時間 
  • 動画制作:4時間 

使用ツール:YYM4

最も時間がかかったのは台本作成。対話形式での台本作りや、読み方、発音、間の調整に多くの時間を要しました。

YYM4には台本形式での読み込みもありますが、読み方や発音/間の取り方等は都度都度調整していく必要があるので、結構時間がかかってました。

サイトに書いてあった謳い文句

  • 質問に動画で回答

ChatGPTに質問する感覚で、気になるテーマや質問を入力すると、動画形式で回答を得られます。動画生成はリアルタイムに行われ、待ち時間を感じさせません。

文章で回答するChatGPTに比べ、はるかに効率的に、そして手軽に情報をインプットできます。

  • どんな資料も1分でわかるように要約

NoLangは長文や資料を要約することもできます。PDFをアップロードして、プレゼン資料や経営資料の要約動画を作成できるほか、Chrome拡張機能を使えば、webページの閲覧中にワンクリックで、その場で要約動画を見ることができます。

  • 解説動画・ショート動画の生成

TikTok, Instagram, YouTubeに投稿可能なショート動画を驚くほど簡単に作成できます。

最高水準のAIが台本を一から考えてくれる上、画像生成AI機能を使えば、一貫したビジュアルスタイルの動画を生成可能。他にも、動画編集、生成動画の長さ指定など、動画制作に欠かせない実用的な機能が揃っています。

サービスサイトより引用

すごすぎる


実際にやってみた

私が昔に作成した以下の動画をテーマに作成したいと思います。

利用した設定

  • 動画の長さ:かなり長め 
  • 対話モード:ON 
  • プロンプト:公式対話プロンプト(ずんだもん x 四国めたん)
  • 画像生成:OFF
    画像の生成をONにすると無料クレジット分を超過してしまったのでオミットしています。

EX:無料クレジットは、200で上記だと生成コストは30でした。


利用したプロンプト

【ゆっくり解説】ゆっくりITエンジニアへの道 -CCNAは一か月でとれるよ- というタイトルで解説動画を作成してください。

  • 生成された動画

コピーライト:<https://no-lang.com/video/081414e5-4b1f-479c-88a1-dd6eaa899558?type=vod>


感想

すごすぎる!

リアルタイムで、それっぽい画像を集めながら、音声も生成してくれました。

半分以上は意味の不明な画像を選択していましたが・・・

今回は対象をCCNAにしたので、かなり精度が高い情報が出ていましたね。

そして、多分このAIはyoutube動画自体も学習対象に入っていますね。

ポモドーロの下りが、CCNAと関連性が薄いのでそう判断しています。

さらに生成した際のプロンプトや出力されたスクリプトまで上記ページで見ることができます。

また、クレジットを消費しますが、生成した動画のダウンロードもできるので、他プラットフォームへの投稿もできますね。


NoLangの革新性

最も驚いたのは、オンラインでの動画編集機能です。

Web上で画像/映像を編集する機能の実装はかなり大変なのですが、NoLangはこれを見事に実現しています。

フロントをちょっと齧っているので、ちょっと嫉妬を覚えましたw

最後に

これを革新と言わず、なんというかというぐらいの衝撃を受けました。。。

今まで以上にVoice Vox動画が増えそうですね・・・。

ショート動画の時代ですし、このサービスで生成できる動画はちょうどいいものすぎると思います。

以上、どなたかのお役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT
-