IT

WordPressでレンダリングがおかしいのを解消した話

ブログを始めた時からずっっと描画が遅いことに悩んでいましたが解消したので、記事にします。

描画が早いだけでかなりHappyな気持ちになりました!

環境

  • WordPress:6.5.4

事象について

  • ページにアクセスした際にレンダリングが二回走ったような挙動になり、ファーストビューがかなり遅い。

解消前と解消後を録画しました。


原因

ConoHa のデフォルトプラグインと AFFINGER6 の相性と思われます。

対象プラグイン

  • TypeSquare Webfonts for ConoHa

ConoHa WING で株式会社モリサワが提供する Web フォントサービス「TypeSquare」を利用できるプラグイン。

他のConohaプラグインは有効にしていても問題ありませんでした。

最後に

「WordPressで構築したサイトが重い場合はプラグインを見直しましょう!」とよくありますが、フォント系のプラグインが原因とは露程も思っておらず、ノータッチでずっと苦しんでいましたが、解消できてサイトも大分サクサクになったのでかなりHappyです!(二回目)

私と同じ内容で苦しんでいる方のお役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT
-