よくMacでDual Display!みたいな記事がありますが、Mac Bookの性能をフルに活かすのであれば枚数足りなくないですか?
本記事はMacBookPro自体の画面を含めて、4画面にする方法についてを解説します。
トラックパットを活かす為に、クラムシェルではなく通常利用想定です。
基本機能について
M2MBPは2つの出力が可能です。ドキュメントがわかりづらいですが、それぞれの出力可能の意です。
そのため、デフォルトではトリプルモニターが可能です。
MacBook Pro (14-inch, Nov 2023) には、以下のいずれかの構成で 1 台のディスプレイを接続できます。
公式ドキュメントより引用
- 最大 6K/60 Hz のディスプレイ 1 台を Thunderbolt で接続する
- 最大 4K/144Hz のディスプレイ 1 台を HDMI で接続する
ちなみにM2MBAでは、1つまでしか出力できませんので、デュアルモニターまでとなります。
MacBook Airにディスプレイを接続する
公式ドキュメントより引用
- USB-Cポートを使って、6K解像度以下で60Hz以下の外部ディスプレイを1台接続できます。
利用する製品
この製品はドライバーが必要となり、プラグアンドプレイでは利用できません。
ディスプレイとLANポート用の2つのドライバーのインストールが必要になります。
本製品は、HDMI、DP、VGAの出力に対応しているので、それぞれに対応したディスプレイが必要になります。
HDMIとDPに対応したモニターしかない場合には、フル出力することはできません。
今時VGA出力が装備されているのは珍しいので、それぞれが装備されたモニターを用意することは難しいかと思います。
その場合、以下のようにHDMI(DP)のケーブルを本体に接続すれば追加すればクアッドモニターにすることも可能です。
🔸接続例
モニター1:JCD543-EJ経由でHDMI接続
モニター2:JCD543-EJ経由でDP接続
モニター3:Mac本体にHDMI or DPを直接接続
この製品の残念ポイント
- フロントの配線スペースからケーブルを出すと、ちゃんと閉まらない
横からケーブル出すと、ちょっと長すぎるので存外省スペースになりません。
- LANポートの性能が悪い
ドライバーをインストールし利用できるようにしても速度が全然出ない。
私の環境だと、1.5Mbps程度の速度しか出ませんでした。。。。
最後に
以上、M2のMBAをクアッドモニター化する方法でした。
今更ですが、今ならM3のMBシリーズを購入したほうがいいですね。
Apple、パワフルなM3チップを搭載した新しい13インチと15インチMacBook Airを発表
最大2台の外部ディスプレイに対応:M3を搭載したMacBook Airは、ノートブックを閉じた状態で最大2台の外部ディスプレイに対応し、ビジネスユーザーのほか、複数のアプリでマルチタスキングをしたり同時に複数の文書を広げるために複数のディスプレイを必要とするユーザーに最適です。
Appleプレスリリースから引用
以上、旧シリーズ以前のMacBookを利用する方の参考になれば幸いです。