以下記事の通り、バイクを盗まれた人が後悔と世情を読んでの記事です。
バイクを盗まれたから、ロードバイク乗りになったのでその方面にも向けて記述します。
やった方がいいこと
- カバーの設置
カバーの存在有無は、警察官やバイク店の店長にも聞かれました。
窃盗する側に車種等を特定させないことが防犯の観点で大切だそうです。
私はカバーの意義を雨風等への対策用と認識しており、屋内駐車場だったため設置をしていませんでした。。。
- 紛失防止タグの設置
以前から、盗難防止用のGPS機器があったりしますが、お値段が高めです。
それを受けてかAppleのAirTagで代用するケースも増えていおり、海外でも有効な対策として普及しています。
「AirTag」に車の盗難防止効果を期待、米警察が現地住民に無料配布 カナダではBMWを取り戻した例も
バイクであれば、シート下のスペースに配置できますが、ロード/マウンテンバイクはスペースがないので、以下のようなマウントツールも販売されいます。
また、AirTagより安価なものがTileやAnkerから発売されているので、そちらでも問題ないと思います。
私はAnker製のものをシート裏に結束バンドで固定していますが、悪路を走行したりしていても外れたりすることなく、どこにあるのかわかり、距離が離れたり通知が出るので安心感が抜群です。
- バイクの盗難期限保険の確認
これは盗まれたあとの話になりますが、私はレッドバロン経由であいおいニッセイの保険に入っており、盗難された時はまだ保険対象期間でした。
その為、バイクの盗難保険である程度は補填されると思っていましたが、事故/怪我の保険と盗難保険は満了期間に差異があり、補填されませんでした。。。
私のように漫然な認識のまま契約していると損をするので、加入した保険の期限はスマートフォン等に入力して管理した方がいいです。
参考:レッドバロン_盗難保険
やっても大して変わらないこと
- 堅牢なロックをする
私はバーロックタイプであるBL-10をバイクの後輪に設置し、施錠していました。
下画像から分かる通り、お値段もお安くはない部類ものになります。
ですが、ロックごと車体を持って行かれてしまったので、窃盗団の前には無意味でした。。。
BL-10に限らず、堅牢だ!最強の性能だ!といっても、それはロック自体に対しての為、その要素ごと持って行かれたらどうしようもないです。
やるのであれば、上画像のようにアースロック形式で対応する方が懸命です。
普通のマンションの駐輪場だと、難しいかと思いますが。
ちなみにレッドバロンの盗難保険に加入する為には、このロックの購入は必須事項です。
最後にAIから一言
Q:バイクの盗難対策として有用な策や心構えを提示してください。
バイクの盗難対策には、いくつか有効な方法があります。以下にその主なものを列挙します。
- 物理的なセキュリティ強化:
- 強固なロックの使用: U字ロックやチェーンロックなど、切断や破壊が難しいロックを使用することが重要です。
- 複数のロックを使用: 異なるタイプのロックを組み合わせて使用することで、盗難のリスクを低減できます。
- 駐車場所の選定:
- 人目につきやすい場所に停める: 監視カメラのある場所や人通りの多い場所に駐車すると、盗難の抑止になります。
- 定期的に駐車場所を変える: 同じ場所に常に駐車すると、犯罪者に狙われやすくなるため、可能な限り場所を変えることが望ましいです。
- 盗難防止装置の装備:
- アラームシステム: 音や光で周囲に警告を発するアラームシステムを装備することで、盗難の際に即座に周囲の注意を引くことができます。
- トラッキングシステム: GPSトラッカーを装備することで、万一盗難された場合でもバイクの位置を追跡できます。
- 意識の持ち方:
- 常に警戒心を持つ: 自分のバイクに対する意識を高く持ち、不審な行動や状況には敏感に反応することが大切です。
- 情報収集: 地域の犯罪動向や盗難車両の情報を把握しておくと、リスクを回避するのに役立ちます。
これらの対策を講じることで、バイクの盗難リスクを大幅に減少させることができます。
ChatGPT4
1点目の強固なロック以外は同意見ですね。
以上、どなたかのお役に立てれば幸いです。