IT

Windowsでpythonが急に使えなくなった話

ローカル環境で定期的に実行していたpythonファイルが利用できなくなって困ったお話です。


環境

  • Windows10
  • python3.11(→3.12)

事象

python3 hogehoge.py を実行すると、python の文字列がリターンされ、スクリプトできない。

py --version を実行すると、python3.11.0 がリターンされたので、インストール自体は正常にされていることがわかります


よくあるPathがOSアップデート等で外れてしまったかと思い、環境変数を確認しましたが問題ありませんでした。


解消

  • 既存のpythonとpathを削除し、再起動⇒python3.12のインストーラ実行時に、Path通しのオプションを選択

⇒事象解決せず・・・

環境変数を確認すると、なぜかpython自体のPathが登録されていませんでした。

  • 設定>システム>詳細情報>システムの詳細設定>環境変数>システム環境変数のpathにpythonのexeのpathを追加

Winデフォでは、python3は利用できないようですが、python.exeをpython3.exeにリネームして指定すれば、python3でコマンドが通ります。

python3 hogehoge.py疎通まではすることを確認


別問題

pip でこける様になった。。。

エラー抜粋:

error: subprocess-exited-with-error ~
Microsoft Visual C++ 14.0 or greater is required ~
note: This error originates from a subprocess, and is likely not a problem with pip.

原因は、C++がないことのようですね。

以前に、Microsoft Visual C++ Build Toolをインストールしたはずなのですが、

どうやらローカル環境整理している時に、誤ってアンインストールしてしまったようです。

MSの公式サイトからVisual Studio2022をダウンロードし、C++をインストール&再起動したことでpipが疎通しました。


最後に

python とリターンされる理由は、MS標準のpythonが応答している為のようですね。

コマンドプロンプトで、python3 を実行すると、MSストアに繋がったりして、解消まで存外時間がかかりました。。。


本記事が、どなたかのお役に立てば幸いです。


  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT
-,