ゲーム

【プレイ時間は12時間】Tales of ARISE – Beyond the Dawnについてのレビュー

テイルズ オブ アライズの大型ダウンロードコンテンツが来ましたね!

大型と銘打ってた割には、12時間程度でクリアしてしまいました。

サブクエ/トロフィーのコンプを含めても20時間程度しか掛からないのかなと思います。

内容的には、一昔前のアニメ映画とったシナリオでしたが、割と良作だったと思います!

この記事では、良かった点と気になった点を記載します。

本記事はネタバレを含みます。


良かったポイント

  • 新キャラがとかく可愛い!

歴代テイルズでも最高のキャラデザ&桐谷華...種﨑敦美さんの演技が素敵!

  • 新キャラの設定がモリモリでいい!

愛されなかった依存系ラスボスヒロインとか最高ですね!

  • 本編で名前だけしか登場しなかったキャラの掘り下げがあった。

噛ませ領将の声優が山路和弘さん!

  • 主人公の「英雄」という称号を背負ってしまった葛藤が丁寧に描かれていた。

支配から解放がテーマだった本編の内容がしっかり引き継がれており、英雄になって俺TUEEE!じゃないの評価点だと思います。


気になったポイント

  • マップがかなりオミットされている

街から街への移動がオミットされているので、冒険している感はほとんどありません。

  • エネミーのモデルがほぼ流用

既存物を再利用するのはいいですが、黒ベタだったりするのはちょっとなぁ・・・といった所感です。

  • シナリオが安易過ぎる

新キャラの特性上、こうなるだろうな。と思ったらそのまんまの内容&エンディングだったので、ちょっと残念でした。


最後に

近年は、ゼスティリアの炎上のせいか良い作品が出ず、正直に言って落ち目でしたが、アライズは復権を期待される良作でしたね!

スマホゲーもやり切ってしまった感に溢れているので、これをきっかけでドン!と盛り上がってくれるといいですね

ちなみに、beyond the dawnは「夜明けの向こう」や「夜明けを越えて」のような意味です。

以上、箸にも棒にもかからない記事でした。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-ゲーム
-, ,