絶賛週刊少年チャンピオンで連載されている「つらたんハーレム学園ラブコメ」と銘打っているヤンキーJKクズハナちゃん。
2023年10月現在、18巻が刊行されています。
チャンピオンらしくセクシャル強めなハーレムラブコメでいいですよね!
読んでいて舞台のモデルが気になったので、調べてみました。
舞台について
まずは結論から、舞台は神奈川県川崎市が舞台のモデルだと思われます。
県名が神乃川県で地名は河浦となっており、作中には該当地域にある施設等をもじったと思われるものが多く登場します。
元ネタが気になったので、調べてまとめてみました。
巻数順に並べて記載します。地名等が出ていない巻は抜いています。
出てくる地名について
一巻より
- 東浜急行八幡線(ひがしはまきゅうこうはちまんせん)
河浦⇔川崎、八幡⇔大師と変換して良さそうです。
- 商店街:銀杏街
商店街の門の形が合致します。
- 競馬場
施設名は出ていませんが、川崎競馬場と思われます。
牛込を助ける回の会話にて、出てきます。
2巻より
- 油瓶県立保健所
三浦市の油壺のもじりだと思いますが、油壺を冠する保健所はありません。
華子が持っているビート板に、油瓶県立保健所と記載があります。
- 河浦市立鶴場中学校
川崎に程近い鶴見のもじりだと思われます。
虎寺の中学時代の回想で、河浦市立鶴場中学校が出てきます。
3巻より
以下、ラゾーナ川崎の画像を反転した構図のコマが出てきます。
華子の服を選ぶ施設が、ラゾーナ川崎のような建物でした。
4巻より
- 風ヶ山(かぜがやま)
名前的には、加瀬山?
強歩の際に、郊外の山であると記述があるのですが、加瀬山は標高と地図的に郊外と言えるか微妙です。
5巻より
- 河浦八幡駅
舞台である神乃川県立茂手城高等学校の最寄りがこの駅である描写がありました。ちなみに駅の構造がまんまでした。
7巻より
- 四浦海岸
三浦海岸
根古宮が四浦海岸でイルミネーションがあると発言しています。
- 多磨川
クリスマスパーティのスペース探しで、多磨川という発言がある。ルビは「たまがわ」
- 六丁畷
八丁畷(はっちょうなわて)
道場に行く際の待ち合わせのシーンで、駅名が記載されています。つまり九頭竜家&ジムはこの区域にあるようですね。
8巻より
- リゾーナ河浦
この巻で初めて、施設名が出てきますね。
10巻より
以下、ルフロン川崎に似た建物が出てきます。
穂高の日雇いバイトシーンで出てきます。
11巻より
- 一年生とのスポーツ対決の舞台
ラウンドワンスタジアム 川崎大師店?
スマホ版のHPと、施設の外見がもろにラウンドワンです。川崎には上記店舗しかないのでという想像になります。
17巻より
- 港町縦浜
横浜
円佳のバイト回の表紙絵は、JR桜木町駅です。バイト先の「白煉瓦」は赤レンガのもじりと思われます。
- 山上公園
17巻より
- 賽洞宗 賽峰寺
モデル不明
終わりに
私は一時期神奈川に住んでいたので、モデルが近いとテンションが上がりますね!
巻数的にも、そろそろアニメ化しそうな気がしますが、初期ヒロイン達の自身のカラダ見せて金銭要求したり、パパ活してたりする部分の描写が大変そうですね。
ちなみに私は、井達ちゃん推しです。
以上、サブカル系記事でした。