IT 仕事

WordPressのテーマがおかしくなった話。

朝起きたら、ブログの表示がおかしくなっていて割りと焦ったので、備忘として残します。

  • 環境

ConoHa Wing ベーシックプラン
・WordPress 6.3.1
・テーマ:AFFINGER6


  • 事象画像
左:正常系 右:異常系

  • 原因

WordPressで表示がおかしくなることは、以下原因が多いという記事が散見されました。

・CSSがおかしい
・PHPのバージョン問題
・プラグインの影響

ConoHa Wingを利用し、テーマの設定ママで利用してるので、上2つの可能性は考えられなかったので、プラグイン要因を疑い調査しました。

手順は地道に、コンソールから有効化しているプラグインを無効化した後に一つずつオンにして確認して行きました。

すると、以下画像の「Table of Contents Plus」をオンにするとテーマが効かなくなることがわかりました

コンソール

自動更新をオンにしていたので、プラグインが更新されてしまった際に本事象が発生したものと思われます。

WordPressのバージョン自体は対応とありますが、テーマ相性が良くなかったのかもしれません。

プラグインの最終更新が一日前

  • 最後に

セキュリティを考慮して、全てのプラグインを自動更新設定にしておりましたが自動で破壊的な事象が発生してしまうと困ってしまいますね。

以降はプラグインごとに自動更新にするか否かをしっかり見極めて運用して行きたいと思います。

以上、どなたかの役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT, 仕事
-