IT サブカルチャー

【DiffusionBee】2023/08アップデートを試した話

今回のアップデート内容を以下記事にて、
利用したメスガキ生成プロンプトで試してみようと思います!


今回のアップデートで以下が追加/変更されたみたいですね。

  • Text to Images
    ・カスタムモデルが初期画面から選べる様になった
    ・arthubへのリンクが追加された
    ・画像サイズの最大サイズが896 * 896になった
    ・生成する際のアルゴリズムが選択可能になった。
    ・類似画像の選択肢の追加

🔸追加されたアルゴリズム選択メニュー


  • 該当項目説明①

・Sampler
The sampling algorithm used by Stable Diffusion to generate images.

翻訳:サンプラー
Stable Diffusionが画像生成に使用するサンプリングアルゴリズム。

  • 選択可能なアルゴリズム
    ・ddim
    ・Imsd
    ・pndm
    ・k_euler_ancestral
    ・k euler
    ・ddim_ v

EX:以前より読み込んでいるモデルを利用しようとしたら、以下エラーになりました。

Error: The model was imported using an older version of software. Please delete the model and re-import it.
→エラー: モデルは古いバージョンのソフトウェアを使用してインポートされました。モデルを削除し、再度インポートしてください。

今回のアプデでは、再度モデルを追加しないといけないみたいですね。
指示に従って、既存モデルをRemoveして、追加すれば問題なく利用できました。

History等は正常に閲覧できましたので、アプデ前の設定やプロンプトも参照可能です。


  • 生成してみた画像

左から、ddimImsdpndmになります。


左から、k_euler_ancestral、k euler、ddim_ vになります。


ddim_ vは異次元レベルに違いますが、他はそこまで大きくは変わりませんね。


  • 該当項目説明②

・Similar images
If it should generate similar image a diven seed

翻訳:類似画像
類似画像を生成する必要がある場合は、与えられたシード


選択肢は、YES/NOでデフォルトでは、NOが選択されています。


アルゴリズムは、ddimを利用し、YESの状態で3枚の画像を生成してみました。


一つ前の画像をベースに類似する構図の画像を生成してくれる様ですね。
二枚目の4本足が、三枚目で二人目のメスガキを分離?していますね。


  • まとめ
    最近は、クラウド上で割と手軽に生成できる様になってきましたが、
    Macのローカルで実行できるアプリの機能が充実されるのは嬉しいですね!

以上、どなたかの参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT, サブカルチャー
-,