IT サブカルチャー

FilmoraのAIコピーライティング機能はまだ早い。。。

この記事は、実装されたばかりのAI機能を試してみた内容を記述した記事です。


ボカコレ2023夏の参加作品のMVをFilmoraで作成しました!


といってもクオリティの高いものではなく、
以下のような文字と簡単なトランジションつけた動画になります。

よかったら、聞いてください〜


さて、今回はAI機能が追加されたFimoraについてです。

私は10の時に、買い切り版を買いましたが、
アップデートは無料でしてくれるので、現行版12を利用できています。


12では、AIによる画像生成とテキスト生成機能が追加されました!

それぞれに1日に利用できる回数が20回の制限があります。


興味本位で動画作成後に、SNSの投稿用文章を生成してみました!

ChatGPTを利用した機能みたいですね。


打ち込んだ文章

最近プレイしたゲームに影響されて自分より上位存在に寵愛を受けて、
人生をループすることをテーマに作曲しました~ 
上位存在に管理されたい人生だった。。。


20秒ほどで以下文章を生成してくれました!

タイトル: "運命の循環(The Cycle of Destiny)"

バース1:
遥か彼方から、新たな世界へ迷い込む
自己の存在と融合するような感覚
ゲームのキャラクターとして生まれ変わり
上位存在からの守護と愛を見つける

プリコーラス1:
だけど何かを見つけ出すことには
抑えきれない魂が 揺れて
制作される全てを捧げること
彼らに支配され続けたいと望んで

コーラス:
ループされるこの運命の中で
時間の網に囚われてしまった
存在理由とは何だったのか?
上位存在の寵愛とは

バース2:
この新たな現実で何度も繰り返し
ヒーローとして再生されながら
異なる道を選べど予定された姿へ
ゲームの中の調和を求める

プリコーラス2:
でも心は何かを見つけたいと
叫んでいる 感情を残して
選択されるプロットの中で
彼らに影響され続けたいと望んで

コーラス:
ループされるこの運命の中で
時間の流れに縛られてしまった
存在価値とは何だったのか?
上位存在の支配とは

ブリッジ:
選択の果てに見つかる輝き
自己の真実を解き放つ瞬間
愛され続けたいと願う心が
解放される時 運命は変わり

コーラス:
ループされていた運命の中で
時間の枷から解き放たれて
存在意義とは何だったのか?
自分自身の力を信じる

アウトロ:
情熱的なメロディがクライマックスを迎え、静かにフェードアウトします。

コピーライティングではなく、勝手に歌詞と曲構成の指示を書いてきました笑


もっと明示的にコピーライティングであることを明示しないと、
異なる趣旨の文章を作成してしまうようですね。


まだ、追加されたばかりの機能なので、
これからのアップデート/チューニングに期待の機能ですね!


以上、簡素ですが試してみた記事でした。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT, サブカルチャー
-