IT

【amazon aurora】マルチAZ構成で、リザードDBインスタンスを買う際の気づき

前提

Amazon Auroraを利用する際には、
基本的には、クラスター構成でMulti-AZにするのが一般的ですよね。

リザードDBインスタンスを購入する際に、
ちょっと混乱したので、ナレッジとして記載します。

今回はAurora MySQLを利用し、
利用できる最小サイズである「db.t4g.medium」を選択します。


購入導線

AmazonRDS > リザードインスタンス >リザードDBインスタンスを購入

製品説明:aurora-mysql
DBインスタンスクラス:db.t4g.medium
デプロイオプション:シングルAZ DB インスタンス
オファリングタイプ:All Upfront 
DBインスタンス数:★後述★



オファリングタイプはなぜか英語ですが以下となります。

All Upfront

⇒全額前払い

Partical Upfront

⇒一部前払い

No Upfront

⇒前払いなし


疑問

Multi-AZ構成なのに、選択できるデプロイオプションが、
シングルAZ DB インスタンス」のみとなっている。

選んでいるDBインスタンスの問題かと思いましたが、
他のインスタンスを選んでもグレイアウトしたままでした。


解決

利用しているリセラーから以下回答をもらいました。

Amazon Aurora の リザーブドインスタンス(RI) の場合、
マルチ AZ の RI がないため、シングル AZ の RI の購入が必要になります。

マルチ AZ 構成の RDS インスタンスの場合、
" ライターインスタンス " と " リーダーインスタンス " の 2台が稼働しているため、
シングル AZ の RI も 2個 必要となります。

終わりに

複数要素で一つのものを、その要素ずつ購入するというのは、不思議な感じですね。

アイキャッチの画像みたいに、
房ではなく、粒ごとに買う。と考えると分かりやすいかもですね。

以上、どなたかの役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT
-