サブカルチャー 楽器

【無垢なAI】ニコニコのセンシティブについて考える

こんにちは。
2023年春のボカコレにMV製作担当として参加しました。

作成したものがセンシティブ判定食らって、
2度作り直したので、その備忘的なものとして記述します。


ボカロ公式サイト

埋め込みが上手くいかないので、iframeで無理くり表示しています。


参加楽曲

曲名:ぽっぴんゆあはぁと

ボカロP名:安楽椅子のP


利用している画像はすべてAIで生成したものになります。

生成環境は以下記事にて~


なぜセンシティブを喰らったのか

結論から言いますと、

胸の肌面積が多かったからです。


  • 一回目の挑戦

最初は以下の生成した画像をメインに利用しておりました。

■最初の画像

最初に利用していた画像
最初の画像

そして、メンズのクリック率を稼ごうと地雷系っぽい感じでサムネを作成しました。

■最初のサムネイル

地雷風サムネイル

画像エフェクトやそれっぽいフォント等を探すのに苦労して、これだけで一時間位かかりました。。。

上記を利用して作成したものは、
センシティブに引っかかって再生制限がかかってました・・・


  • 二回目の挑戦

上述のサムネイルを映像の中で取り込んでいたので、
そのせいかなと思い、バストアップにトリムしたものに差し替えたがダメでした。


  • 三回目の挑戦

上記から、胸部の肌色面積が大きいのが原因と推測し、
新しく画像を生成して差し替えたら、制限なしでいけました。

■修正した画像

修正した画像

サムネイルは、顔面アップの画像を生成しました。

■再作成したサムネイル

再作成サムネイル

谷間もろ出しの弾いてみた動画とかは、セーフなのが、不思議なところですね。。。


最後に

ボカロソングのサムネに書かれている女性イラストには、
こういった傾向が少ないのは、こういうのが利用なんですかね?


友人曰く、「youtubeは童貞、ニコニコは無垢。」だそうで、興味深いですね。。。


あっ、曲自体はキズナアイのモデリングを利用していて、
ポップな強調とマッチして聞いてて楽しい感じですので、
是非一度聴いてみてください。

あと、私も曲を作って参加しておりますので、よろしければ~

以上、備忘記事でした。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-サブカルチャー, 楽器
-, ,