IT ガジェットレビュー

【MBA】指紋汚れが目立ち過ぎる

ミッドナイトは汚れが目立ちますね。


MACを買って数カ月経ちましたが、使い心地は良好です。

ショートカットの在り方がWindowsと違うので、まだ全然慣れませんが。。。

指紋汚れ

さて、使っていると気になってくるのは、やはり汚れですよね。

手持ちのクロスでは汚れが取れずに、ちょっと困ってました。

指紋で汚れた筆者のMBA

純正クロスなら、天板等もきれいにできるのかな?」と思って買ってみました。

製品情報引用

表面を傷つけない柔らかな素材で作られたポリッシングクロスは、Nano-textureガラスなど、あらゆるApple製品のディスプレイを安全かつ効率良くきれいにします。


・・・買ってから気付きましたが、完全にディスプレイ用ですね。。。

包装とか

届いた時には、こんなコンパクトなんだな~って思ってました。

箱のサイズは、縦8.5cm * 16cmぐらいでした。

ポリッシュクロス外箱

開封すると、あふれ出るApple特有のシンプルさ 

ポリッシュクロス中身

内容物は、ポリッシュクロスと説明書のぺら紙だけですね。

割とゴワゴワとした感触です。

テーブルとかに置いておくとへばりついて取りづらいのが難点です。

拭いてみた結果

サラサラ拭いただけでは、落ちませんでしたが、撫でつける様に拭くと、結構綺麗になりました!

大分綺麗になったMBA

ディスプレイ自体は綺麗になるのか

ディスプレイ自体も結構汚れています。

何度かハイボールをぶっかけたりしてしまったので、水汚れが結構あります。

指紋や水汚れのあるディスプレイ

アルコールをかけられても大丈夫なMBAは、結構すごいですよね。


ぬぺぬぺとポリッシュクロスで拭いてみましたが、水汚れはまったく落ちませんね。。。

水汚れは落ちなかったスクリーン

説明書にあった特定濃度のアルコールにつけて、拭かないとダメなのかもしれませんね。

説明書抜粋

ガラスに付着した落ちにくい汚れを落とす場合、あまり頻繁でなければ70%イソプロビルアルコール(IPA)溶液で湿らせて拭いても構いません。


まぁ、そんなものを用意するのは面倒なので、おとなしく液晶用クリーナーで拭きました。


ウェットクリーナーで綺麗になったディスプレイ

やはりELECOMのこういう系のアイテムは質がいいですね。


最後に

ポリッシュクロス自体の品質は高く、デザイン的な面でApple信者の所有欲を揺さぶるものがあります。

ですが、機能やコストパフォーマンスを考えると、「要不要で言えば、いらないのでは?」って感じです。


悲しいけど、コレって本音なのよね。


以上、この記事が誰かの役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT, ガジェットレビュー
-, ,