IT ガジェットレビュー

【開封RV】M2MacBookAir届いた②

の続きでございます。

Appleの配送方法等についてつらつらと記述していきたいと思います。

ダイナミックダンボール

保護用ダンボール

あまり見慣れない構造していますよね。

特に真ん中の下矢印の引っ張る部分が特徴的。

保護ダンボール背面

中国から来たと言うのに、穴一つで済むとは最近の配達技術はすごいですね。


先の引っ張りから開封していくと、Mac Book Airの箱が顕現。

・・・このパッケージングはおしゃれなんですかね。。。

保護ダンボール開封

取り出してみるとこんな感じ。

構図的にwiiに見えますね笑

MBA外箱

矢印に沿って、奥側に引っ張るとシュリンク包装が剥けます。


箱を開くと、キャミソールのように薄い紙に包まれたMACが姿を表します。(ゴクリ。。。

箱開封

MACを取り出すと、過剰梱包がAppleらしい付属品が顔を出します。

MACを取り出した箱

中身はこんな感じの付属品です。

付属品一覧

箱が分厚かったのは、確実に電源アダプターのせいですね。。。

そして本体はこんな感じです。

MBA外観

高級感あっていいですね。

ボディーの手触りもシルキーでずっと触っていたくなります


ディスプレイ撮影

ディスプレイは相当キレイですね。

業務利用のmouseLet'snoteでもキレイだと思っていましたが、やはりMacはレベルが違いますね。。

開いた時からMAX充電で、すぐに使えますね(白目

機能面について

上述の通り画面は美しく、キーボードとパッドも、しっかりクリック感があってかなり満足感が高いですね。

ただちょっと重い(1.24 kg)ですね。。。

Airって銘を打っているので、とんでもなく軽いと勝手に想像してましたが、金属製の手触りで結構ズシッと重みがあります。。。

業務で利用しているLet'snote1kg以下なので、どうにも重く感じますね。。。

ちなみに私が会社におねだりして買ってもらったのは↓です。


堅牢かつ軽量そして、高スペックでストレスフリーのおすすめPCです。

お値段が結構高めですが。。。


Mac自体の操作に関しては、慣れていないですが、基本サクサクでとてもいいですね

Parallels 等のWindowsをシュミレートするアプリは、ADV等のゲームは吉里吉里2等のアプリがうまく動かなくて、困ったりしますが、M1ネイティブなアプリに関しては全く不満はありません

不満点

  • やや重い

上述しましたが、金属製品特有の重みが少し気になりますね。。。

最近のラップトップは1Kg以下が主流ですからね・・・

  • 汚れが目立つ

めちゃくちゃ指紋跡がつくんですよね。。。。

しかも、メガネクロスギター用クロスでは拭えねいといういう。。。

このMacの布買うしかないんですかね?

ボディはともかくスクリーンも汚れやすいは許容しづらいですね。。。

とても写真ではお見せ出来ないほど、べっとりさんです。。。

車と同じで、白やシルバーを選ぶのが無難かもです。

まとめ

不満ポイントも多少ありますが、購入したことに悔いはないです。

逆にアプリケーションのインストールや、オーディオインターフェースの接続などは、Windowsより格段にスムーズですね。

Mac信者が生まれる理由が分かった気がします。

お値段は張りますが、かなりおすすめな製品ですね。

ちょっとMac気になっている方には、ぜひチャレンジとしてゲットしてみてほしいなと思いました。


それでは、この記事が誰かのお役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT, ガジェットレビュー
-, ,