IT ガジェットレビュー

【不人気?】iPhone14 Proはすぐ届く

iPhone7のOSサポートが終わるとのことで、ちょっと焦っていた縁です。

Appleの新製品は発売直後は、入手できないイメージがあったのですが、存外すぐ来るというネットニュースを見ました。



モバイルショップにチラ見しに行った時には、「半導体不足等の影響で供給量が少なく、在庫はない。」と店員さんに言われていたので、少し混乱しました。


実際に買ってみた

今回もAppleStoreで買ってみました。

届いたメールでは出荷日は、2~3週間となっていましたね。

確認メールスクショ

即落ち2コマのメール

2日後には発送メールが来ました

やっぱり円安による買い控えで、AppleStoreには、在庫余っているんですかね・・・



こっちはAppleからのSMS通知です。

上部のものはM2MBAを購入した時のものです。

AppleからのSNS

届いた実機

今回は、箱とかの画像を一枚にまとめてみました。

箱のカメラ部分が凹んでいるのはちょっと驚きました笑


箱と付属物

付属品は、以下ですね。

・TYPEC⇔Lightningケーブル
・説明書
・Appleシール
・リリースピン


重さは205gでした。

重くはないんですが、カメラのせいであんまり重心バランスがよくないですね。

iPhone14Proの重さ

ちなみに、色はディープパープルにしました。
外観のクオリティーはさすがの一言。

既存から移行

クイックスタートで移行しようと思っていましたが、旧端末の方でクイックスタートが起動しなくてちょっと焦りましたが、電源OFFからの電源ONで無事クイックスタートが起動しました。

困った時の再起動安定


約57GBのデータ移行は、20分程度で完了しました。

移行時端末画像

また、クイックスタートでアプリ自体は移行出来ましたが、利用に関しては挙動に差がありました。

FateGrandOrder引継ぎまで自動でできていた
MS365関連アプリログイン認証が必要
amazon関連アプリログイン認証が必要
LINEログイン認証が必要
Google Authenticatorエクスポートとインポートが必要
Chromeログイン情報は消えていたが、開いていたサイトはそのまま引き継いだ
DropBoxログイン情報も引き継がれた
挙動確認

なんでDropBoxはスムーズに行けたのかが謎ですね。。


最後に

新しいガジェットはやはりテンションが上がりますね。

円安のせいでちょっと引く金額ですが、Apple製品を所有している快感トレードオフだと思います。(脳死


ハードとしては、あまりスマートさはないかなと思います。

持った感じは「半端にゴツく、カメラの出っ張りがすごい」の一言。

カメラに指をひっかけて、安定させる持ち方を想定した設計なのかな?


ソフトウェアはやっぱりいいですね。

UIの良さもですが、個人的にはFace IDの性能の良さに驚きました。

最初は、Touch IDより遅いと思ってましたが、全然そんなことないです。

しかも、暗い部屋でも普通に認証通ります。


カメラの性能に関しては・・・・

Apple信者的には高画質、ハイエンドAndroid端末を持っている人には、「こんなもんか。。。」って感じだと思います。


ぶっちゃけた話をすると、そこまで「すごいいい!」って端末ではないと思います。

私のように、OSのサポートギリギリの方以外は、次発売されるiPhoneに期待した方が幸せになれると思います。

以上、この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT, ガジェットレビュー
-, ,