ガジェットレビュー

【2年間使った】Gtracing GT901 ってどうよ?

テレワーク用に導入したゲーミングチェアをレビューします。

今回レビューする製品はGtracing GT901 BLACKです。

中国製品特有の手頃な値段と高頻度のプロモ値引きで売れてるパターンの商品ですね。

上記リンク先より引用

よいところよくないところをさらっと説明できたらと思います。

ちなみに筆者は、164cm75kgのパワーファイター体型です。

よいところ

  • 作りがしっかりしている

中国製品なので、「バリや稼働がスムーズではない部分があるだろうな」と、思いましたが、全然そんなことはありませんでした。

キャスターも滑らかに動きますし、アームレスト/リクライニングレバー問題なく利用できます。

  • フットレストがついている

この価格帯ではオミットされているものが多いですが、付属しているのでちょっとした休憩に便利です。


テレワークに慣れると、休憩はベットにダイブするので最初しか使わなくはあります(笑)

よくないところ

  • 素材がPUレザー(布と樹脂からできたフェイクレザー)の為、劣化しやすい。

一見すると高級感がありますが、実用面ではあまりよくありません。

水分と摩擦に強くないので、破れ等が多頻度で発生します。

筆者環境だと使用開始3か月ほどで劣化が発生しました。


 特に座面とサイドが破けやすいです。

筆者利用物

また、シンプルに蒸れます。

夏は特に気になりますよね。。。

今はファブリック素材もあるみたいなので、ボロボロになりたくない方通気性を求める方はそちらを選ぶといいでしょう。


  • 座面がはずせない

これによるデメリットは以下です。

座面とサイドの隙間に汚れの掃除ができない
⇒ホコリやぽろぽろこぼしたものがここに結構溜まります。
 掃除するときには、思いっきり座面を引っ張って、掃除機を突っ込んだりしないといけません。

引っ張りすぎると座面と椅子底面を固定しているテープがバリッと剥がれます(笑)

クッションがヘタっても交換することができない
⇒筆者所有物は半年ぐらいでへたりが始まって、今ではぺしゃんこになっています。
 ゲルクッションを敷いて対応したりしていますが、座面がレザーなのでツルツル滑って座りが悪くなります。。。

  • ガスシリンダーが貧弱

一年程度利用したら、ガス抜けが起こりはじめました。

座っていると勝手に座高が低くなるのでこれはかなりのストレスでした。。。

製品保証は一年間ついてますが、それをちょうど経過したぐらいに発生したというレビューが結構あります。
ソニータイマー的なものが仕込まれているんでしょうか・・・

まとめ

ゲーミングチェアで最低限欲しい機能を抑えた製品です。

AKracingRazer といった定番メーカーの価格帯が予算に合わない方にはお勧めですが、2年以上の使用は厳しいと思いますので、最初の一台として購入するといいと思います。

以上、どなたかのお役に立てば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-ガジェットレビュー
-, ,