IT

【配送トラブル】M2MacBookAir届いた①

待ちに待ったMacが届きました!
届くまでにトラブルがあったのでネタにします。

本記事に張り付けているスクリーンショットが、Apple製品の配送トラブルにあっている方の一助になれば幸いです。

発送通知

注文から約一カ月。。。

ワクワクしながら待っていると、Apple Storeから商品発送の連絡が来てました。

発送通知メールスクショ

「配送状況の確認」を押下すると、配達ステータスを表示するサイトに飛びます。

配達ステータスサイトスクショ

発送場所見て驚いたんですが、なんと上海直送なんですね。

てっきり、生産国出荷⇒日本で検品⇒顧客へ発送って流れかと思ってました。

配送日当日

配達日に朝からドキドキしながら待っていると、Appleからこんなメールが・・・

配達エラーメールスクショ

最初はメールの文章が簡素すぎて詐欺を疑いましたね。。。

ご指定の配送住所が見つかりませんでした。」、あまりにシンプル・・・

○○様へとか誰宛か書いてくれると安心感あるんですが。。。


まぁ、これがAppleらしいと言われると妙に納得感がありますが。。。


このメールへのリターンはなんとなく怖かったので、Appleサポートへ電話して対応してもらいました。

Appleサポート電話番号画面

大きい企業のサポートセンターはすごいですね。

自動音声が発信番号を読み取って、注文商品の情報確認等の一次対応、担当者への接続までしてくれました。

接続後の担当者の対応も素晴らしく、丁寧かつスムーズな対応で「しっかり教育されてるなぁ」と感動しましたね。


上記メールが届いた理由は、住所情報の欠損でした。

なぜかマンション情報が抜けました。

注文時にしっかり入力した記憶があるのですが、なぜ。。。


その後は、佐川急便伝票番号を教えてくれて、あとは自分で対応してねって感じでした。

最寄りの営業所に連絡したら、ちょうど戻ってきているとのことだったので、バイクでひとっ走り取りに行きました。

全然知らなかったんですが、メール文中に記載されているDHLは佐川急便のこと指すらしいですよ。日本での業務委託先みたいですね。

おわり

トラブルはありましたが、無事M2 Mac Book Airを入手することができました!

本当はパッケージとかのことを書きたいんですが、
これ以上は長くなってしまうので、別記事として投稿したいと思います。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-IT
-, ,