ヘルスケア 病気

【コロナ】死にかけた体験レポ~風邪じゃない~

対策していたのに、第7派にやられてしまいました。。。
思い出もかねて記事にします。

結論:お盆とかの大型連休中に罹患すると、医者や窓口に繋がらなくて死にかける。

2022/08/12~2022/08/22までが療養期間でした。

発症当日

お盆真っ最中の2022/08/12に発症しました。

前日は何ともなかったんですが、朝起きるとなんとなくボーっとする感じでした。

夕方から映画を観に行く予定でしたが、昼の段階で37度ほどの熱がありました。


微熱程度なので、「風邪薬を飲んで休んでおけば平気かな」だと思っていましたが、薬を飲んでからもどんどん体調が悪くなり体温は39度を超えていました。。。


映画はやむなくキャンセル。

その後、体温計は40度を示し咳をする度に頭が割れそうになり、意識も混濁していきました。

手元にあった「カコナール」を服用しても、症状は軽くなることはありませんでしたが、「ロキソニン」であれば咳の際の痛みは緩和されました。

そこから、3日間は熱は下がらず生と死の狭間をさまよっていました。。。

発症4~7日目

体温は37.5度程度に収まりましたが、喉の痛みがピークでした。

鏡で自分の喉を見るを、赤くただれているのがわかり、話すことも苦痛でした。


しかし、発熱外来は電話予約が必須なのでトライしましたが、県の病院検索システムに記載のあるどこの病院に連絡しても不通・・・

繋がったとしても、「診察枠は埋まっている」と言われる絶望の繰り返し。。。

県と市の窓口に連絡しても、「検索システム経由が全てなので、こちらではわからない

堂々巡りにハマり、上司に相談したら会社から市販の検査薬が送られてきて、結果は陽性


ですが、埼玉県は市販検査薬の診断は、意味がないという罠。
神奈川県であれば、それをもって陽性申請が可能だそうです。

陽性判定まで

朦朧とする頭で「〇〇市 コロナ 検査」で検索したら、抗原検査キットの無料配布のページがヒットし、申請要件を満たしていたのでそのまま電子申請を実施。

翌日にはゆうパックで認可検査キットが届きました。

ちなみに、子供と高齢者は利用不可で病院へGoするしかない。と言う脅威のルールでした。

こっちの検査キットでも陽性

認定薬:陽性 線が2本は陽性

その後の申請はとてもスムーズでした。


同封されていた資料記載のwebサイトの検査確定診断窓口から、必要事項と検査キットと身分証の写真のを送付すれば、あとは当日の21時頃にSMSに以下のような文面が届きます。

電子申請の結果

市政主導による、ひきこもり生活の始まりです!

まぁ、元からひきこもりなんですけどね笑

それから〜

保健所と県の療養センターからSMSで連絡があります。

そのあとは、HER-SYSに登録し、毎朝9時に体温と血中酸素を測って、症状に関しての質問に答えるだけです。

My HER-SYS入力画面

血中酸素を測るための、パルスオキシメータは後日ゆうパックで送られてきます。

パルスオキシメータ 実物

毎朝、脇に体温計と指にパルスオキシメータを装着する日々でした。
報告はログイン〜情報入力も含めて、3分あれば終わるレベル感です。

発症8日〜療養期間終了まで

この段階は、熱や喉の痛みはありませんでした。

ただ、なんとなく薄い倦怠感がずっと続くような状態で、仕事はできないかなといった感じでした。

前日には、療養センターからの電話とSMSが来て外出が解禁されます。

最後のSMS

もう次の日からは、「HER-SYSに体調報告せよ」というSMSは来なくなります。

あとは、パルスオキシメータを返送用封筒に入れて、郵送して終わりです。

その後

療養期間から1週間以上経過し業務復帰もしていますが、薄い倦怠感はずっと残ったままです。

残念ながら、後遺症とは長く付き合わないといけないみたいですね・・・

東京都福祉保健局 コロナ後遺症についての記事


知り合いは、ブレインフォグがひどくて仕事にならないと嘆いてましたが、実際になってみるとキツイですね。。。。

この体験記事が、どなたかの役にたてば幸いです。

  • この記事を書いた人

緑川縁

ニートからシステムエンジニアになった人
クラウド案件をメインにやっています。
保持資格:CCNA,AWS SAA&SAP,秘書検定2級
趣味でボカロ曲作り始めました。

-ヘルスケア, 病気
-, ,